2008年11月13日

京都旅行〜A話〜

天下一品のラーメンを食し、9689さんへ寄った後、サスペンスで有名なアノ地へ…。車をとめて、歩いた先は‘南禅寺’。

P1040987.JPG

ここもワンコokです。

とても広々としているので、散策にはもってこいな所。

周辺には、高級そうな湯豆腐のお店がズラリしています(写真ないよぉ〜゜。(^▽^*)ヾ)

南禅寺を通り過ぎ、行った先は、サスペンスで有名なコノ地。

ココ↓
P1050006.JPG

‘京都○○殺人事件’…というタイトルで、よくココで事件がおきたりします(ドラマでね)。

『お〜ぃ、ももちゃん。事件に巻き込まれるよぉ』…ってなもんです。

P1040997.JPG

でも実際は、これは滋賀から京都へ水を送る疎水です。

この橋の間で、観光客はパシャパシャと写真を撮ったりします。

順番待ちみたいな感じになっているから、我が家の写真は殆どブレブレ。。。
         (年賀状の写真、困るわぁ〜)


南禅寺を後にして、歩いて‘哲学の道’へ。

途中、‘永観堂’という紅葉にもってこいな場所があるのですが、抱っこしてもワンコNGなようで、今回は断念。

哲学の道へ向かう途中、やきいも屋さんのおじ様&お兄様に出会いました。

あまりの饒舌ぶりに、焼いもを購入する羽目になりましたヾ(@>▽<@)ノキャハ。

P1050010.JPG

でも、これが、甘くておいしぃ〜。

P1050012.JPG

お芋さんで、お腹もいっぱいなったところで、哲学の道へ行ったのですが、紅葉はまだまだ…といった感じでした。
             (写真ないよぉ〜)



哲学の道を歩き終えた頃には、陽も沈み始めたので、今回のお宿へ。

今回宿泊したところは、雄琴温泉‘暖灯館きくのや’さん。

滋賀県の大津にあります。

旅館の方々も丁寧で、お部屋も15畳の広さがあり、良かったですよぉ〜。

温泉もぬるめでしたが、逆に長く浸かれる感じでGood

食事は…、まぁ普通ですね。

お宿の周辺は、琵琶湖があるのですが、残念ながら‘浴衣を着て散歩へ…’という感じではありません。

なぜかというと、ネオンギラギラのいかがわしいお店がポツポツとあるのです。(←ココが少し残念な所なのです。。。)

『雄琴温泉』頑張れ〜'8(>o<8)(8>o<)8'



滋賀県に来たということで、翌日は、世界遺産でもある‘比叡山延暦寺’へ。

途中のドライブウェイでは、山から京都や琵琶湖が眺められます。

P1050013.JPG

とても綺麗でしたよぉ〜。

そして、延暦寺へ。

P1050015.JPG

P1050032.JPG

P1050033.JPG

紅葉も今が調度見頃。

P1050027.JPG

P1050040.JPG

P1050039.JPG

↓コレ、回すと願い事が叶うらしい。メッチャ回してきた顔(イヒヒ)

P1050036.JPG

この日、お天気は良かったものの、メッチャ寒かった〜。

P1050029.JPG

紅葉も見て、温泉つかって、美味しいもの食べて…今回も楽しい旅行でしたよぉ。





   ・

   ・

   ・



1つの事件を覗いてわ。。。ガ━(゚ロ゚;)━ン















ニックネーム momomama at 10:21| Comment(14) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一つの事件って、何〜?
サスペンスの見すぎじゃないの(笑!!
最後の写真のmomoちゃんの顔が、ド迫力だけど・・・

‘暖灯館きくのや’、聞いたことある〜。
比叡山延暦寺、私も行ってみたいと思ったけど、
ワンコダメかと思ってた〜。
↓清水寺もワンコOKなんだね〜。
今、清水寺ライトアップしててきれいだよね〜。

私も、京都に湯葉食べに行きたいドスえー!!
Posted by ちよみつ at 2008年11月13日 10:46
★ちよみつさん★

写真デカすぎ〜だよね(笑)

延暦寺、寺の中自体はワンコNGだけれど、周りはリードつないで歩くのokだよぉ〜。
こっちは、チッチしてしまわないかメッチャ気を遣ったけれど。

京都もワンコok結構あるみたいで、世界遺産でも、ワンコokっていうのは嬉しいよねぇ〜。

‘事件’ってね、大したこと(?)ではないんだけれど、比叡山延暦寺手前の、休憩所のトイレで、おnewの携帯電話をダイレクトにボットントイレに落としてしまったの。。。
その瞬間、比叡山に私のド悲鳴が響いたわ(笑)
5分後にかけたときには、電源切れてた顔(イヒヒ)
完全に浸かっちゃってるね。
Posted by 管理人 at 2008年11月13日 10:56
一時期、物凄い京都にハマって(って実は京都のその名もDOG CAFEのケーキにハマってって言った方が正しいのですが顔(イヒヒ))しょっちゅう行っていましたが、あのサスペンスで有名な場所とかは一度も訪れた事がないので今度は行ってこなきゃ顔(笑)

さっきYAHOOのTOP画面で清水寺の夜の特別拝観が今日からって出ていたので毎年行きたいと思いながらも行けてないので今年は何とかして行きたいスポットですひらめき

紅葉紅葉も良い感じですねぴかぴか(新しい)
Posted by ポッポ at 2008年11月13日 13:45
いいなぁ!!!京都!!!!!
京都は何度か行った事がありますけど
一番行きたい秋の京都に行った事が無いんですよ。
紅葉も良い感じでうらやましい〜♪
ももさんも焼き芋を食べたのかしら♪
食べたくなりますわーい(嬉しい顔)
Posted by mitti at 2008年11月13日 13:54
なに!その「つづく!!!」みたいなサスペンスのノリ!
(≧▽≦)/ギャハ。

画像が大きくて綺麗だね。
サスペンス橋、知ってる〜。テレビで見て行きたいな〜素敵だな〜って思ってた場所だ。さすがに人気なんだね。

願い事がかなうの、私も鬼のように回すかも(笑)
あ〜旅行いいないいな☆
Posted by ぷりま at 2008年11月13日 13:58
★ポッポさん★

清水寺、夜の拝観は行った事がないんですよぉ〜。
夜だと、ライトアップだけでなく、あの高さだと夜景も楽しめるはず!お勧めですね。

来週くらいから、紅葉は見頃になると思いますよぉ〜。
新名神でいくと京都かなり近いですから、日帰りでも行けますよね。我家あたりからだと1時間半です。



★mittiさん★

秋の京都、春の京都、冬の京都…きっとどれもお勧めです。
ついでに、歩きながら食べるお芋さんもお勧めですよ。



★ぷりまさん★

ちょっと画像大きすぎだよねぇ〜。
ぷりまさんのブログみたいに、調度いいサイズでいきたいんだけれど、やり方分からん!

今の京都(まぁどの季節もだけれど)、メッチャ混んでる。
昔は遠く感じたけれど、1時間半で車でいけると思うと日帰りでもよさそう。

あと半年暗いしたら、ミルコちゃんが大きくなるから旅行いけそうだね。
Posted by 管理人 at 2008年11月13日 16:36
滋賀から京都へ水を送る疎水っていい感じですね。
こんな場所があるなんて
初めてしりました。
雄琴はある意味では昔から有名みたいですよね。
「嫌われ松子の一生」の小説に出てきた気がします。
以前琵琶湖を一周したとき、そのあたりに
ワンワン動物園があったような気がします(違うかも・・・)※全て記憶があやふや・・・はは。
今は閉鎖されたと聞きます・・・。
最後の
「1つの事件を覗いてわ」
これめちゃ気になるわ〜〜〜〜。
Posted by しょうちゃん at 2008年11月14日 01:15
★しょうちゃんさん★

確かに嫌われ松子に出てきそうなところですよぉ〜顔(笑)
浴衣に下駄でカランコロンと散策できるといいのですが、そんな感じではないのが残念ですね〜。

そうそう、大津の辺りに昔、わんわん系の施設ありました。
よく覚えていらっしゃる〜。
確か、木で出来たワンコのモニュメントみたいなやつが入口に立っていた様な気がします。

そう最後の事件…。
『今ごろ私の○○は、○○になっているはず〜顔(なに〜)
Posted by 管理人 at 2008年11月14日 01:25
お帰りなさ〜いわーい(嬉しい顔)
いいなぁ京都あせあせ(飛び散る汗)
清水寺 2年前の夏を思いだしちゃったグッド(上向き矢印)
あのクソ暑い中を歩きましたとも顔(え〜ん)
やっぱ行くなら 秋よねぇ〜ひらめき

昔 社員旅行で京都へ行ったとき南禅寺の湯豆腐が食べたいexclamation×2
ってリクエストして食べたけどmomomamaさんは
湯豆腐食べなかったのかな?

あはっ サスペンス劇場に出てくるよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)
船越さん 隠れてなかった?顔(イヒヒ)

摩尼車?私もムキニなって回しそう顔(ペロッ)
あぁーー京都行きたくなってきたぞぃグッド(上向き矢印)
Posted by 凛ママ at 2008年11月14日 15:00
お帰りなさいるんるん
秋の京都、良いですね〜紅葉

いや〜京都は建物が綺麗ですねグッド(上向き矢印)
どこを撮っても絵になるexclamation
また、京都に行く時の参考にさせて頂きまーすわーい(嬉しい顔)Hello

事件・・・気になるっ顔(なに〜)
Posted by ぽめら at 2008年11月15日 13:00
http://www.nishikihorin.com/

上例の“かりんとう”のHPです顔(笑)どうも、東京駅の構内のみでの購入しかできないみたいなので、若干レア系ですぴかぴか(新しい)この時期の“しみちょこ”は機会があるのであれば絶対外せないですよ顔(イヒヒ)

私はまだ、食べていませんが…噂によると黒コショウはビールビールに合うみたいですGood
Posted by ポッポ at 2008年11月15日 20:33
★凛ママさん★

ワンコ連れで湯豆腐食べれるところってないですね。
車も、遠くの方に止めて、歩いて行動していたものですから、湯豆腐も今回はパスでした顔(泣)

京都は、夏暑く冬寒い…が有名なので、やはり春秋に訪れるのがいいですよぉ〜。

船越さんは、崖のロケに…顔(ペロッ)って冗談です。


★ぽめらさん★

そうそう、確かに京都はどこを撮っても絵になりますよ。
ぽめらさんは、今年の冬も京都を訪れるのかな?
冬の京都もいいですよね。



★ポッポさん★

かりんとう情報ありがとうございます。
主人が東京出張の際に、購入してきてもらおうと思います^^。

まだまだ出張予定がないから食べれないけれど、楽しみですねぇ〜。
我が家はお酒飲まないけれど、黒こしょう味は興味あるわぁ〜。
Posted by 管理人 at 2008年11月16日 13:14
明けましておめでとうございます鏡餅

momomamaさんお元気ですか?最近更新されていないので心配になりコメ残しちゃいますわーい(嬉しい顔)ってそんな自分も全然更新してないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)来週、我が家のおばあちゃんが引越しをするのでその手続きや何やらでこき使われてますあせあせ(飛び散る汗)それではまたお時間のある時には是非、momo君の様子等をアップしてくださいわーい(嬉しい顔)楽しみにしてます顔(笑)
Posted by ポッポ at 2009年01月08日 10:28
momomamaさん 元気してますか〜?
ずっと更新してないようなので
ちょっと心配になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
元気にしているのなら
いいんですけどねわーい(嬉しい顔)

ところでブログのお引越しをしました。
お時間のあるときにでも
リンク変更してもらえたら嬉しいですぅ〜
凛ママでした(●^o^●)
Posted by piton at 2009年04月13日 14:51